カンクン旅行記・準備編

夫婦そろって2週間の休暇が取れることになり「借金してでも海外に行くぞ!」
と私。実際には「してでも」ではなく「しない限り」行けないことはわかって
いたのだが、その辺の問題は後回しにして早速 旅行先を考えることになった。

「綺麗な海で泳ぎたい」と妻。「遺跡を見たい」と私。
この二つの条件だけで、旅行先は大きく絞られてしまう。考えた末
結局メキシコのカンクンに決まる。

旅行先は決まっても問題は残っていた。飛行機で片道13時間という
移動距離である。以前ジャカルタで乗った飛行機が離陸寸前に
エンジントラブルを起こして以来、私の妻は大の飛行機嫌いに
なっていたのだ。

私「大丈夫! 確率的に言っても飛行機は世界でもっとも安全な
  移動手段の一つなんだから・・」
妻「でも13時間でしょ・・それに飛行機って揺れるし・・」
私「寝てる間に着いてるって! 揺れたときはオフロードの車で
  砂利道を走ってると思えばいい。車だと対向車にぶつかったり
  キタキツネをよけ損なって崖から落ちたりする危険性があるけど
  空には対向車もキタキツネもいないから絶対に大丈夫!」
妻「でも地に足が付いてないのって なんか不安で・・」
私「我々の乗った飛行機は事故を起こさない! 命かけてもいいって!」

このような訳の分からない説得(?)を一週間ぐらい続け ようやく
「片道13時間&乗り換えアリ」の件を納得してもらう。

次に問題になったのがツアー選び。
カンクン行きのツアーは大抵の大手旅行会社から出ていたのだが、
どれも7泊ぐらいの日程になっていてカンクンでの延泊も難しいという返事。

妻「飛行機に13時間も乗って向こうに3日ぐらいしかいられないのはちょっと・・」

と、妻はやたら「13時間」にこだわっている。あちこち探し回った末
VITAという会社のツアーが延泊可能と聞き即決。
カンクン9泊+オーランド3泊+機中1泊のツアーを予約する。
私も妻もオーランドには特別行きたくなかったのだがセットになって
いるとのことで仕方なく了解。これだったらツアーではなく格安航空券を買って
自力でホテルを予約すれば良かったかとも考えたが 結果的にはオーランドも
なかなか楽しかったのでこのセットは大正解であった。

全日程がフリーのツアーだったのでオプショナルツアーに「イルカと泳ぐ
イスラ・ムへーレスツアー」のみ予約して いよいよ旅行当日。

(続く・・)