カンクン旅行記・8日目


昨晩気を失ったように眠ったせいか6時半ぐらいに起きてしまう。
部屋でウダウダしたあとビーチへ・・今日も日差しが強く海が綺麗だった。

朝食もビーチで取る。最近頼んだものを残すことが多かったのでサンドイッチと
ナチョスを1つずつ頼む。サンドイッチのベーコンが カリっとしていておいしかった。
量もこれで丁度良く残さずに食べることが出来た。

その後、プールでぼうっとしていると4歳ぐらいの子供がスペイン語で話しかけてきた。
ただ我々はスペイン語が全くわからないので名前すら聞けずに会話も不成立。
それでも水を掛け合ったりしてしばらく遊んだ。

ホテルに戻ると思ったより私の日焼けが悪化していることに気付く。
背中が痛がゆい感じでなかなか難儀だ。ビーチでは常に日陰にいたし 日焼け止めの
クリームもたまに塗っていたのだがそれでも焼けてしまうほど日差しが強いらしい。
カンクン滞在も 今日を入れて実質2日ということで 乗馬とかジェットスキーとか
あるいはトゥルム+シェルハーのツアーとかを計画していたのだが この日焼けのため
無理をせずに のんびり過ごすことにする。

3時ごろバスで「フラミンゴ・プラザ」へ行き。Tシャツなどのおみやげを買う。
会社にポンチョを着て通勤している人がいるのでその人のためにソンブレロも買った。

買い物の後は散歩がてら「プラザ・カラコル」まで歩き夕食はそこにある「香港」という
チャイニーズファーストフード。妻はチャーハンとワンタン、私はチャーハンと
春巻と(英語でスプリングロールと書いてあったのが直訳っぽくてつい笑ってしまった)
鶏肉野菜炒めのセットを頼む。なかなかおいしかったがチャーハン単品は量が多かった
ようで妻は残していた。

その後ホテルまで歩いて帰る。テレビをつけると「マッハGOGOGO!」が放送されて
いた。こっちでは「スピード・レーサー」というタイトルの英語吹き替え版で主人公の
名前も「スピード君」となっていた。このスピード君は「ゴルフGTI」という車のCM
でも活躍していて その内容を以下に書くと・・

 <シーン1>
スピード君の乗る「マッハ号」がなぜか黒煙を上げて炎上している。
なんてこったいという顔のスピード君。
 <シーン2>
メカニックの親父がスピード君に鍵を投げ渡す。
親父「スピード君! これを使いたまえ!」
 <シーン3>
ゴルフGTIで他の車をぶっちぎるスピード君。
マッハ号を失ったショックは もうどこにもない。そして見事優勝!
 <シーン4>
表彰台でガッツポーズのスピード君。
スピード「さっすがゴルフGTIだ!」
ヒロインと子供と猿の喜ぶ顔のUP。

・・という感じのCMだった。実は私も古い型のゴルフGTIに乗っているので
つい見入ってしまったのだが まさか「マッハ号」並に速いとは知らなかった。
その他 こっちで見た日本製アニメは「ドラゴンボール」と「カムイ外伝」で
特に「カムイ外伝」は白土三平の描く明らかに日本人の忍者が「グラシァース!」
という感じでスペイン語を喋っていたのがおかしかった。

テレビを見ている内に いつの間にか寝入ってしまう。
そして翌朝・・

(続く・・)