カンクン旅行記・9日目

そして翌朝・・
明日は朝から移動になるので 実質的には今日がカンクン最終日だ。
起きて早速ビーチへ行く。ここは何度行っても飽きない。
他のお客さんがビーチチェアーでペーパーバックを読んでいたので我々もマネをして
読書をしたのだが カリブ海に中島らもの小説は似合わないと思った。

バスに乗って「フラミンゴ・プラザ」へ行き 昼食は「プラネット・ハリウッド」。
ここはブルース・ウィリスなどの映画スターが経営しているレストラン・チェーンで
建物の壁にはハリウッド・スターの手形や足形がある。店内にも映画で使われた
大道具小道具が展示されていた。ここではハンバーガーと野菜ピザを頼んだ。
野菜ピザはニンニクやズッキーニなどがごろんと乗っていてなかなかおいしかった。
しかし値段が高い。ジュースを頼むとおみやげとして その時使ったグラスがもらえる
システムらしく その分しっかり料金に加算されているようだった。

食後、歩いてホテル・シェラトンへ・・このホテルの敷地内にあるマヤの遺跡を見に行く。
滞在客のフリをしてエントランスを抜けビーチへ行く。遺跡はその外れにあった。
礼拝堂が一つあるのみだったが青い海とのコントラストがいい感じだった。

その後 バスでホテルに戻り スーツケースと格闘。やはり ソンブレロを持ち帰るのは
大変だということに気づく。荷物をまとめてしまうと 急に寂しい気持ちになってしまう。
もうこの海も見納めだ。

ホテルのビッフェで夕食をとる。ウエイターが流暢な日本語で話しかけてきた。
彼は日本人のフィアンセがいるそうで 音楽もアムロが好きだという。
長く滞在したがこのホテルで日本語を話すスタッフに会ったのは初めてだった。

明日は朝7時集合だ。