カンクン旅行記・7日目

今日はオプショナルツアーで「シカレ」へ行く日。
プラザ・カラコルまでバスで行き「100%ナチュラル」で朝食。
アボガドのサンドイッチとハンバーガーを頼む。おいしかったが我々にはちょっと量が
多すぎたようで 半分くらい残してしまう。恐らくサービスで出たのだと思うペストリー
にはまったく手を付けられなかった。

8時半にカラコル近くのカウンターで受け付けを済まし バスは9時に出発。
パステルピンクとブルーに彩られた やたらカラフルなバスだった。

車内のガイドはスペイン語で我々にはまったく意味不明だったが現地についた後は自由行動になる
タイプのツアーだったので 出発時間と場所さえ確認出来ればまったく問題なかった。

シカレは何でもアリの海洋公園で乗馬も出来れば水族館もあり野鳥園もありイルカとも
遊べる。(イルカと乗馬は別料金。特にイルカは朝から並ぶ必要があるらしい)
遺跡もありショーもありもちろんビーチもある・・という感じで 家族連れが安心して
遊べる場所だと思った。

解散後 まずビーチに行ってみる。ホテル前の海と比べると水はそれほど綺麗では
なかったが波が高くないので安心して泳げる。子供連れや老人、おなかの大きなお母さん
まで泳いでいた。

その後、近くのシュノーケリング場に行ってみる。ここは色とりどりの魚が信じられない
くらいたくさんいた。屋台で売っている餌を巻くと ばちゃばちゃと一斉に寄ってくる。
綺麗とか かわいいとかを通り越して気持ち悪いくらいの数だ。
カメもいたので追いかけてみたが掴まるわけがなかった。

「レイ遺跡」よりもずっと立派な遺跡を探索した後 公園内のメキシカンレストランで
昼食。暖かいタコスと冷たいタコスを食べる。あっさりした味で妻も気に入ったよう
だった。サルサソースもあまり辛くなかったので観光客向けの味付けなのかもしれない。

その後、「アンダーグラウンドリバー」に行ってみる。これは地下を流れる川を
シュノーケリングで進むアトラクション。受付で足ヒレ(有料)とライフジャケット
(無料)を借りて早速泳いでみる。真っ暗な洞窟の所々に光が射し なかなか幻想的な
雰囲気だ。途中、分かれ道があったので行ってみると 魚のたくさんいるラグーンに出た。
ここでも魚と追いかけっこ。岸辺にはハンモックがあり みんな昼寝をしていた。

引き返してさらに洞窟を進む。出口まで約1時間ぐらいかかった。なかなか遊び応え
充分のアトラクションだった。

泳ぎ終えた頃には そろそろ集合時間も近づいていたので着替えて野鳥園を探索。
ギャーギャー鳴く鳥がたくさんいて飽きなかった。

バスに乗って1時間半ぐらいでホテルへ戻る。夕食はホテル近くの「エスケイプ」で
妻はハンバーガー、私はファーヒタス(炒めた鶏と野菜をトルティーヤにまいて食べる)
外の席で食べたのだがテーブルもイスも揺れてちょっと落ち着かなかった。
ここでもちょっと残してしまう。

その後ホテルに戻り 気を失ったように眠る。